自分一人でどうにか頑張らないといけないと思っている時にオススメの漫画

f:id:m28-san:20221004184725p:image

 

 

「どうして自分がこんな目に」
心によろいをつけなければ生きていけないと思っている時のオススメ漫画

 

 

妖怪アパートの優雅な日常

www.sukima.me

 

著者:香月日輪

 

 

 

 


こんな時に読んでほしい

 

 

  • 安心できる場所がない

  • 1人で頑張るしかない

  • 心から信頼できる人がいない

  • 自分ばかり不幸にあうと思う

  • 泣くことを忘れた

  • 正直もう疲れた

  • 問題が多すぎる

 

 

あらすじ

 

主人公稲葉夕士(いなばゆうし)は
中学1年生の時に事故で両親を
亡くしてしまった高校生。

 

叔父の家にお世話になるが、関係が
うまくいかず、全寮制の高校に進学することを決めるが、入寮するはずの寮が
火事にあってしまう困難の多い始まり。

 

行き着いた先が物語の舞台「妖怪アパート」。人生を変えるような出会いが待ち受けてました。

 

 

両親を亡くし居場所を失った高校生とさまざまな事情を抱えた人たち?妖怪!幽霊!とのハートフルストーリー

 

「神様はなんでこんなひどい目にあわせるんだ! 本当に生きるのって大変」

って思うことがありませんか?
主人公の稲葉くんはまさにその状態。

 

誰も助けてくれない。


1人でどうにか頑張らないと。

 

誰しもそう思うことがあると思います。

 

そんな主人公の成長する姿が心に響く作品です。

 

 

大変なことが起きても嫌なことがあっても1人じゃないんだ。自分にとって必要な経験だったんだって思わせてくれる作品です。

 

あまりに大変な経験をしてしまうと感情のスイッチを切ってなにも感じないようにしてしまったり、周りをみないからますます孤独になってしまったり。

 

妖怪アパートには大変な経験をしてきた人、幽霊、妖怪達が住んでいます。

 

彼らとの出会いで主人公の稲葉くんは救われました。

 

妖怪アパートに住んでいる住人たちの人生はけして容易いものではありませんでした。

そして、けして経験してよかったといえる人生でもないと思います。

 

すべてが良い人生、いいことばかりという人は存在しない。

だけど人のいい部分しか見ない、みられないから自分一人が大変な思いをしている

と思ってしまったり、嫉妬してしまったり。

 

主人公も妖怪アパートの住人たち、友人、先生が壮絶な人生を乗りこえてきた姿をみて

自分の人生に向き合う勇気をもらえたと思います。

 

 

自分の気持ち次第でぼっちじゃなくなる作品

 

稲葉くんの成長を温かく応援する感じもこの作品の魅力です!
私もほっこりした気持ちになれました。


そんな時、稲葉くんを通して自分と向き合うことができる作品です。

 

両親をなくして1人で頑張ってきた稲葉くんが妖怪アパートの住人を心から信頼できるようになる様子が描かれています。

 

それと同時に稲葉くんを取り巻く外の人間関係も変化していきました。
学校の先生や友人、信頼できる人間がどんどん増えていきました。

 

相も変わらず稲葉くんの周囲では大変なことが起きますが、なんだかとても幸せそうです。

 

主人公の心の持ちようでこんなにも周囲の状況が変化するのだと考えさせられる作品でした。

 

私も大変なことに振り回されがちですが作品を読むと
「経験してよかった」「あの時の自分には必要だった」と納得できるようになったと思います。

 

 

自分だけが大変な思いをしていると周りの人を遠ざけていたのは自分の方だった。

主人公の稲葉君の気づきは私の気づきとなりました。

 

まとめ

 

心情の描写の表現力に感動!


感情描写に激しく共感し、心が震える作品。
普段から思っているモヤモヤした感情を言葉にして説明してくれているので
スッキリ。

 

私のこの人間関係のモヤモヤはこういう感情から来てたのか!
はっとするような気づきがたくさんあります。

読み出したら止まらなくなりますよ!

 

稲葉くんと一緒に成長しましょう!

信頼によって安心できる居場所がつくれることを教えてくれた作品です!

 

[http:// :title]