自分の居場所がないと感じたときに読んでほしいオススメ漫画①

 

 

そばに誰かがいるのに孤独を感じてしまう時のオススメ漫画

 

 

傘寿まり子

 

 

www.sukima.me

 

著者 おざわゆき


 

 

こういう時に読んでほしい

  • 家族と一緒に住んでいるのに孤独を感じる
  • 自分は世の中にとって居てもいなくてもどうでもいい存在だと感じる
  • 自己否定してしまう
  • どうせ何をしても無駄だと感じてしまう
  • ワクワクすることを忘れてしまった
  • 常識にとらわれてしまう

人生に妥協はなし!
終の住処を家出する80歳のおばあちゃんが自分の幸せを追求していくストーリー

 

 

「おばあちゃんが主人公の少女マンガなんてどうなの?しかも80歳?」


私が初めてこの作品に出会った時の印象。



読んでみると感動の嵐‼️とてもポジティブな青春?マンガだったのです。

 

 

あらずじ

 

主人公の幸田まり子(80歳)。


4世代で暮らしているにもかかわらず孤独死した友人の死をきっかけに

 

自分の家族と暮らす家から出ていくところから物語は始まります。

 

 

一緒にいたってうまらない孤独感。

 


周囲に接する人が多ければ多いほど孤独感は増していきます。

 

主人公も三世代家族。他の人から見るとにぎやかで幸せそうにみえるかもしれません。

 

しかし、主人公のまり子さんは孤独感を抱えて暮らしていました。

 

 

家族と一緒にいても孤独を感じてしまう経験はないですか?

 


心の交流が必要!孤独感を抱いてしまう心の様子をリアルに描いた作品

 

家族という近い存在だからこそわかっていて当たり前。

 

気にかけて当たり前。

 

当たり前のことであることが前提という関係だからこそ

 

そうでなかったとき一層孤独感がましてしまうと思います。

 

 

親しい人に嫌われたり、邪魔に思われることはしたくないですよね。

 

 

どんなに邪険にされても嫌いになれない存在だからこその苦しみが

 

表現されています。

 

 

年齢なんか関係ない!言い訳せず行動する主人公に勇気をもらえます

 

 

いろんな言い訳をしながら窮屈に生きている私。

 

 

「年齢的ににできるわけないよね。」


「こんなことをしてもめんどくさいだけ。」


「自分勝手なことをしたら家族に迷惑がかかる」

 

 

私はチャレンジしようとした自分自身に何度もブレーキをかけてきました。

 

自分の気持ちを抑えたり、相手のことを優先的に考えることで守ってきた

 

ものもあります。

 

 

今でも守ってきたことに後悔はありません。

 

しかし、何度も気持ちを抑えることで自分の心がどんどん小さくなってしまうのを

感じました。

 

 

そして私は家族が窮屈に感じてしまうようになってしまったのです。

 

 

私自身が自分を窮屈にしてしまい居場所を無くしたのです。

 

 

 

自分の心に正直に生きることの大切さを教えてくれます。

 

 

お金、人、物。

 


何を大切にするかはそれぞれですが、見えないものを大切にすることは

 

本当に難しいです。


どうしても目に見えるものを優先してしまいますよね。

 

 

まり子さんのように自分の正直な気持ちに従って行動することは現実的に

 

不可能なことかもしれません。

 

 

しかし、「漫画だからこんなことが出来るんだよ」と思うことはありませんでした。

 

 

なぜなら自分の気持ちに正直に生きることが周りの人も幸せにすることが

 

出来るのだと気づかせてもらえたからです。

 

 

我慢ばかりして自分の気持ちを抑えることが自分の心を小さくしてしまい

 

居場所を無くしてしまっていたのです。

 

 

 

家族も私と同じ気持ちだったかもしれない。

 

私も家族も自分のことで精一杯。

 

 

相手のことを気に掛ける余裕がなかったんだと気づかせてくれた作品でした。

 

 

気持ちを大切にするって本当に難しいですね。

 

でもとても必要なことです。

 

 

優しく悩みに寄り添いながら、ポジティブな気分にさせてくれる作品

 

 

孤独死が始まりだったので暗い感じで社会問題点を取り上げた作品なのかと

 

思いましたが涙、感動、驚きを巻き起こしてくれます。

 

 

襲い掛かる困難を乗りこえ、それでもあきらめないで立ち向かう姿に

 

心が明るくなりますよ。

 


さまざまな事情を抱えた仲間たちと、ともに成長し続けるまり子さん。

 


80歳という年齢を感じさせない行動力で輝いていきます!

 

まり子さんを支える魅力的なサブキャラ達の登場もお楽しみに!

 

まとめ

 

自分が自分らしくいられる場所が自分の居場所


次から次へと問題を解決していくまり子さんと仲間達にスカッとした気持ちに

 

なることが間違いなし!!

 

 

この作品を読むと自分自身で居場所を創る勇気をもらえます!

 

そして、自分の気持ちに正直に生きることの大切さを教えてくれます。

 

 

 

今日はケーキを食べたい!と思ったら美味しいケーキを食べに行ったり、

 

ぶらりと買い物したり日頃から気持ちを大切にする日を作ってみても

 

いいかもしれませんね。

 

 

本当の孤独とはなんなのかがわかる作品です。

[http:// :title]